<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月21 日

いよいよノイズのシーズン到来

今朝は雨が降っている。昨晩の天気予報でだんだん冬型の気圧配置になるということだったのでノイズがあるだろうなと思っていたら、案の定日の出が近づきローバンドが面白い時間帯になってS9プラスのノイズが登場。自然には勝てないので、ノイズが出ている時は新聞を眺めることに。

夜中に起きたときは160mでEY8MMがFBに聞こえており、暇そうだったので呼んで599/599、例年通りWWに備えてコンディションを把握するための運用だろうか。

今朝はHB9LCWがまあまあの強さで聞こえていたが、パイルも凄い。80mではHB9から1,2を争う抜群に強い信号を送ってくるので、それを考えると160mの信号は弱い。ということはこちらの並の電波はなかなか届かないと想像できる。160mでは未交信なので何回か呼んだがもちろんNG。いつかできたらいいな〜と思っている。

I方面がまあまあオープンしていたようで、新局のIK2EADのCQが聞こえ交信できた。地域的なオープンなのか、それとも皆さんHB9等に集まっていたからか、ほかに7のOMが交信されるのは聞いたがあまり呼ばれていなかった。I2ZFDは凄いパイルになっていたのに・・・

T77Cは今朝も出てきてJAを捌いてくれた。やはり応答があるのは聞き覚えのあるコールばかりで当分は順番がまわってこないだろう。でもスプリットだったので、微かな望みを抱きながらコールするのだけは楽しむことはできた。オンフレだとそういうわけにはいかない、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 08 :21| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=85010

◆この記事へのコメント:

※必須